2008年09月25日

はじめるよ~!




「もってけ黒豆!今年もいい感じ!!だ~!!クイズ」

おまたせしました!勝手な企画、開催します!どんどん応募して下さいね。
それではクイズにこたえてね~






<クイズ問題>
問題1
ウリに似た模様で体毛が身体に沿って縦にはえてることから、幼少期に
「うりぼう」と呼ばれている動物はどれでしょう?
A. サル    B.イノシシ   C.シカ

問題2
明治24年に建てられ、現在、篠山市立歴史美術館として転用されている
写真↓の建物は
もともとどういった役目のもった建物だったでしょう?
A.裁判所   B.銀行    C.役場




はじめるよ~!


問題3
篠山の特産物の一つ「山の芋」の別名は?
A.小芋   B.じゃが芋   C.きり芋

問題4
丹波栗は、日本最古の歴史書に記述されています。
朝廷や幕府にも献上されてきた
自慢の栗です
さて、何と言う歴史書にかかれているのでしょう?
A.日本書紀   B.万葉集   C.吾妻鏡

問題5
1994年から焼く28年間営業され、京都府の園部までを目標に
建設された日本国有鉄道の篠山線
結果、園部まで至りませんでした
東の終着駅はどこっだったでしょう?
A.福住   B.八上   C.日置

問題6
平成21年、篠山城は築城何年を迎えるでしょう?
A.350年   B.400年   C.450年

問題7
しし肉の別名は?
A.山豚   B.山牛   C.山鯨

問題8
「波々伯部神社」
正しい読み方は?
A.なみなみはくぶんじゃ  B.はははくべじんじゃ  C.ほほかべじんじゃ

問題9
イノシシが田んぼを荒らすのはなぜでしょう?
A.むしゃくしゃしているから  B.体の寄生虫を落とすため  C.いたずらをするため

問題10
現在、篠山市の人口はおよそ何人でしょう?
A.1万7千人   B.7万1千人   C.4万6千人
問題11
篠山市に隣接していない市町はどれでしょう?
A.兵庫県宝塚市   B.京都府京丹波町   C.大阪府能勢町

問題12
山の芋の味覚のとくちょうである
ねっとり
とした独特の粘りの主成分は?
A.カロチン   B.ムチン   C.ゼラチン

問題13
丹波焼は、瀬戸・常滑・信楽・備前・越前とともに
日本(    )に数えられ、
その発祥は平安時代末期から鎌倉時代のはじめと言われています
(   )に入る適切な語句はどれ?
A.八古窯(はちこよう) 
 B.六新窯(ろくしんよう)
C.六古窯(ろっこよう)


問題14
丹波杜氏は日本三大杜氏の一つに数えられ
これまでたくさんの良い酒を造ってきました
その酒造りは、まず米を洗うことから始めます
次に、その米をどうするのでしょうか?
A.炊く   B.炒める   C.蒸す

問題15
篠山の市花はなに?
A.サギソウ   B.ササユリ   C.シャクナゲ

問題16
全長1.6cmほどの日本最小のトンボで篠山市では今田地区でのみ
見ることが出来ます
このトンボはどれでしょう?

はじめるよ~!はじめるよ~! はじめるよ~!
A.オニヤンマ         B.ベニイトトンボ          C.ハッチョウトンボ






問題17
黒豆などマメ科の植物に多く含まれる体に良いと言われる栄養素は?
A.クロマメボン   B.イソフラボン   C.ドコサヘキサエンサン

問題18
篠山市で一番高い山はどれ?
A. 弥十郎ヶ嶽(やじゅうろうがたけ
B. 西光寺山(さいこうじやま)
C. 三嶽(みたけ)

問題19
篠山川は、次のうちどの川に流れていくでしょう?
A.武庫川   B.加古川   C.由良川

問題20
初代篠山城主は誰?
A.松平康重   B.青山忠敏   C.松平忠国

問題21
現在、篠山で栽培されている「丹波茶」のうち、全体の4分の3を占める
品種はなにでしょう?
A.あさぎり   B.やぶきた   C.こまかげ

問題22
「丹波篠山黒枝豆」を取り上げ、その人気の火付け役ともなった
グルメ漫画はどれ?
A.美味しんぼ   B.ミスター味っ子   C.クッキングパパ

問題23
篠山市は丹波茶の大産地ですが、茶もみをする人を何というでしょう?
A.もみ師   B.てんと師   C.や師

問題24
「丹波篠山牛」は、出荷される際(生後32ヶ月)の目標体重はいくらでしょうか?
A.900kg  B.700kg  C.約1t

問題25
小豆とかぼちゃを一緒に煮た料理を何というでしょう?
A.兄弟煮   B.いとこ煮   C.親子煮


どう?順調にすすんでますか~?
ココから「私」に関する問題だよ~(笑)


問題26
「せやにぃ~★」(私)の性別は?
A.女   B.男   C.オカマorオナベ

問題27
「せやにぃ~★」(私)が現在ハマって抜け出せない事は何?
A.韓国旅行に行く事   B.ブログを書く事   C.韓流スターを追っかけること

問題28
「せやにぃ~★」(私)が“てんこもりブログ”で韓国レポした時の出演者で
毒舌痛快な幼なじみの女子の名前は何?
A.ミッチャン  B.ARAちゃん  C.ユっちゃん

問題29
「せやにぃ~★」
この言葉の意味は?
A.そうです  B.忙しいの  C.そうですが・・

クラッカー問題30クラッカー
ラスト問題だ~!!
何か一言私にコメント下さい
(笑)




いや~タラーッお疲れ様でした~オドロキ
どうでしたかね?
できました?
結果発表まで数日間、悶々と過ごしてください!
(爆)


それでは、
答えの記入欄を下に書いておきますので
投(答)稿時にはコピーして記入してね!




<解答記入欄>

問題1____問題2____問題3____
問題4____問題5____問題6____
問題7____問題8____問題9____
問題10____問題11____問題12____
問題13____問題14____問題15____
問題16____問題17____問題18____
問題19____問題20____問題21____
問題22____問題23____問題24____
問題25____問題26____問題27____
問題28____問題29____
問題30

↓↓





                                                                
投(答)稿先はコチラ↓
せやにぃ~★
ウェブメールアドレスまで送ってね
kotaete.moraoo@gmail.com


 

こういう企画はウケませんか??(笑)


Posted by せやにぃ~★ at 15:31│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは~♪
やっと半分解きましたよ!
合ってるかどうかは・・・ですが^^
篠山に詳しくなるかも~~面白いです~
Posted by みっちゃん at 2008年09月27日 17:30
みっちゃん サマ
ありがとうございます!
難しいですか?(苦笑)
今回、勉強になりました!
このての企画はウケないみたいです(爆)
最後まで解いてくださいね~
Posted by せやにぃ~★せやにぃ~★ at 2008年09月28日 01:15
送りましたが届いたか心配です・・・
Posted by みっちゃん at 2008年10月03日 15:39
みっちゃん 様
ちゃんと届いております!
難しかったですか?
ありがとうございます!
Posted by せやにぃ~★せやにぃ~★ at 2008年10月04日 02:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。